ウニ取りの思いでなど。

昨日は、とても寒かった(16-17度くらいかな?)が、子供達にせがまれて、CSHLの野外プールにいった。寒かったので、ガシガシ泳がないといけなくて、なかなか疲れた。10分泳いでは、上がって30分休憩みたいなかんじ。寒すぎたので、すぐ近くにある海にもいってみた。海はこの季節、いつも比較的暖かい。でも足をいれてみたらやっぱり冷たかったので浜辺で遊んで帰った。
寒中水泳をやっていて、昔、木下研にいたころにやっていた、ウニ取りを思い出した。5月のおわりごろに合宿みたいな感じで堂が島の海にいくのである。まだ寒いので、T-shirtをきて、その上からゴミ袋をかぶって泳ぐ。うにとりは、泳いではいけなくて、ぷかぷか浮いて探すので、なおさら寒い。Wet suitがあれば楽なんだけどね。ウニ取りの前の日にキャンプをやるのだが、私は、前の日に酒を飲みすぎて、数々の醜態をさらした (私自身の記憶はあまりない)。肝心のウニ取りの日はいつも二日酔いでろくにウニ取りもせずに、寝込んでいて、迷惑をかけていた。いやあ楽しかったなあ。もう木下研はウニやってる人がいなくなってしまったな。