Dentist

今日は、歯医者へいった。保険で半年に一回の歯のクリーニングがカバーされているのだ。アメリカでは、歯の治療は日本より進んでいるといわれているが、かなり高くつくので、保険会社としてもクリーニングを定期的にやってもらったほうがいいわけだ。1時間半くらいかけて、徹底的に洗浄する。さらに、歯ブラシの指導もうける(といっても、電動ブラシを使う、フロスをつかう、というくらいだけど。電動ブラシは、Brawnの一番高いやつがいい。)。アメリカに来たばかりのときは、Gum bridgeがかなり減っていて心配された。虫歯になりにくい人は歯磨きをあまりしないことが多く、バクテリアによってGumbridge がやられるらしい。年2-3回のクリーニングと電動歯ブラシで、ほぼ回復したようだ。今日は100才まで歯を持ってられる、といわれた。

しかし、半年前には、日本にいたころは無かった虫歯が3個も発見された。あわてて直したが、クリーニングを始めてから虫歯になる、というところがどうも附に落ちない。甘いものなどを食べるようになったせいかもしれない。虫歯と歯ブラシのcorrelationは、あまりないらしく、甘いものを食べるかどうかが最も大事だと聞いていたが、身をもって体験した。もともとあまり甘いものは好きではないのだが、研究室で夜おそくなり、腹が減ると、手っ取り早くカロリーをとるために甘いものを食ったりしていたのだ。ということで甘いものは控えることにした。

甘いものといえば、アメリカで普通に買うケーキおよびアイスクリームはひどい味がする。洗剤が入ってるんじゃないか、と疑ってるのだが、へんな匂いがするんだよね。味覚が違うとしか思えない。ソルベイはものを選べば結構おいしいものがある。