日記

日曜日、子供たちの調子がよければ、プールにでも連れて行ってやりたいところだが、彼らのアレルギーのせきがとまらないので、外に連れて行くのはあきらめる。そこで、少し、部屋の片付けなどをやる。前にも書いたとおり、うちはいつもかなり散らかっている。子供のアレルギーにもよろしくないので、やはりきれいにしておかなければ。と掃除をはじめたのはいいが、自分もくしゃみと鼻水だらけになってしまった(私もアレルギー)。こんなほこりっぽい部屋にしておいてはいかん、と重ねて反省。
ところで、家にいるときは、日本から買ってきたノートPCで、日記を書く。どうも使いにくいなあ、といつも思ってたのだが、理由がわかった。このPCが熱くて不愉快だということ。トラックパッドはやけどしそう。研究室の7年物のアップルのノート(いまだに私のメイン)は、電源つけっぱなしでも温度は上がらない。スピードは今の1/3でいいから、涼しいノートを作ってほしいものだ。