またまたときがたって。。。

YaleでPIをしている日本人のSTさんの招待で、セミナーのために新天国へ。飛行機がおくれまくって、夜に到着。ちょっと近くの日本食レストランに行ってみたが、残念な味だった。お酒は結構よかったけど。明日はセミナー。

ブログもすっかりごぶさただけど、先週、先々週と、連続で大人、高校生の日本語スピーチコンテスト審査員をするなど、ちょっと話のネタになりそうなこともあったなあ。日本語が第2外国語の人たちの立派なスピーチにはおどろいてしまったよ。発音が聞きにくかったり、てにをはが微妙に違って意味が大きく変わっちゃったりとか、自分の英語ってああいう感じなんだろうなあ、とあらためて思った。それから、Dukeの同僚というか先輩のMEが中心の協同研究プロジェクト、Neuron誌にアクセプトというニュースもあったな。彼のところの学生のMLがとてもがんばったプロジェクト。今はポスドクになったが、きっとよい研究者になるだろう。ちなみに、私はセカンド。

あ、、あと、科学者ネット著作のアルク出版の留学本にインタビューを載せていただいたので、お礼にここで宣伝。日本語がめちゃくちゃで、かなり恥ずかしいけれど、しゃべり言葉ならこんなもんか。