オーストリア

オーストリアのSoeldenというところで行われた神経学会に招待され、月曜日にアメリカを発つ。大学のころに習ってはいたが、ドイツ語が言葉がぜんぜんわからず、田舎の学会場につくのは、なかなか難しかった。ドイツ人の友人Tによると、オーストラリア語は、ドイツ語ともずいぶん違い、彼らが話している言葉は彼にもわからないらしいが。。。。たいていの人は、英語もなんとか通じるのでなんとかなるのだけれど、バスで「次の駅は●●」(って多分言っている)と早口でいわれると、かなりどきどきする。インスブルク空港から、電車で2時間、バスで1時間かけて山の上へ。いったいどんな学会かと思ったが、はじまってみたら、なかなかアットホームでよい学会だった。