カレンダーが埋まっていくとき。

今日は、キーボードにお酒(シェリー)をこぼしてしまったが、なぜか無事だった。コーヒーは特別悪いのかな?

去年あたりから、セミナー依頼+総説依頼が増える。うちのラボからでた論文を面白く思ってくれる人がおおいことだから、とてもありがたいことだ。しかし、あんまりあちこちに旅行して忙しいのは、精神安定に、あまりよろしくない気がする。今年後半の怒涛のセミナー旅行はなかなかつかれた。体力が足りないのかな。。。今はだいぶ復活してきたが。セミナーは断るべきなのか、という問題も難しい。私もまだまだ駆け出しなので、せっかく依頼してくれたのに、断るなどということは、もったいなくてできない。このへんは、みんなどうしているのだろう?

総説のほうは、一年に2−3報も書けば、書きたいネタもなくなる。しかし、こちらは、「書いたばかりだから」ということで、断ることも結構ある。ちともったいない気もするが、しかtがない。同じネタを何回も書くことはできないし。基本的には、近い知り合いからの特集号への執筆依頼が優先になるかんじかな。