スイスへ。

初めて招待されたので、スイスで開かれるゴードン会議へ出かける。その前に、スイスで研究をしている昔からの友人のAに招待してもらってジュネーブのサイエンスミュージアムで講演。土曜日の夕方にでて日曜日の8:00AM着の飛行機でそのままミュージアムに直行。ジュネーブは飛行場から町までたった10分という便利さで、8:30AMにはすでにミュージアムに始まるはるか前についてしまった。ミュージアムは湖のほとりにあって、ふる〜い顕微鏡や望遠鏡がおいてある美しい建物だった。残念ながら、Meetingはその地下でせまいくらい部屋でおこなったが、満席の会場からは質問もたくさん出たし、なかなか楽しめた。カレル研時代の友人がたくさん土曜日から参加していて、前の日には飲み会で大変もりあがったらしい。うーん間に合わなかったのは残念。

その後、カレル研時代からの友人のTと、電車にのって、えっちらおっちらと、山の上のレ・ディアブルレへいく。町は山にかこまれた、アルプスの少女的な光景。牛がたくさんいて、のどかな感じ。ホテルからの景色もよく、なかなかよい感じ。会議はなかなかIntesiveで、未発表データもたくさんあり、なかなか楽しめる。

ということで、明日はトークなので、これから準備。ということで、突然だけどここで中断。