E-bayでラボの買い物!

ラボの備品、初めてE-bayで購入。YさんのラボでE-bayを使いまくっているという話を聞いて、試してみる気になる。そして、こういうのにぴったりな買い物を考え付く。昔から、フェムト秒レーザーの発振をみたり、高速アンプの性能を見たりするのに、500MHz, 2GS/S程度の高速デジタルオシロスコープが欲しかったが、普通に買うとかなり高い。普通にTektronixとかを検索すると10,000ドルするものしかない。オシロって早いやつになると、値段が急にあがるのね。でも、オシロなんて、どのラボにでも1つはあるもんだし、一度買えば何年も壊れないから、中古品が市場にあふれているはずなんだね。というわけで、E-bayで買うのも、メイクセンスというわけだな。それに、最新のオシロって、機能が多くて、使いこなせなかったりするんだよね。。。ということで、1000ドル以下で、そんなにファンシーな代物ではないけれど、ちゃんと動くやつを買えた。ラボマネージャーがBidして、そのほかの交渉などもしてくれたんだけど、この商品に関してはうちらしか入札がなかったらしい。今日、ラボに着たので動かしてみたら、ちゃんと高速で動いてくれて、レーザーのパルスをちゃんと見ることが出来た。新品同様の外見だったし、とっても得した気分!

味をしめて、ほかにもいいものないかな〜、と思っっていろいろ検索してみたけれど、レーザーがもしかしたら可能性があるかな、という程度で、あまりよいものは見つけられなかった。E-bayのほかにも、ラボ用の中古品を扱う業者っていっぱいあるんだけれど、以外と欲しいものがどんぴしゃり、っていうのは、ないのね。あまり特殊なやつなんかは、もともと市場にもでていないし。探す時間を考えると、高くて、汎用的で、古くても使えるような備品以外は、割りに会わない、と感じた。

ラボ備品にE-bayを使っている人、コメント欄に買った物を書いてみよう!どうぞ↓