MBLにて。

毎年恒例になりつつある、Marine Biological LaboratoryのNeurobiologyコースの講師をするため、Woods Holeへと旅立つ。ラボのコテージをとってもらえたので、家族そろって、車で。途中一泊して、合計13−14時間くらいの旅となった。日本へ飛行機でいくのと同じくらいの感覚か。ボストンから1−2時間くらい東側の海岸で、気候はとても快適。透き通った静かな海と、白い砂浜はやっぱりWoods Holeの醍醐味。

Neurobiologyコースは、午前レクチャーで午後実験なので、顕微鏡のセットアップをしなければならない。しかし、このセットアップはなかなかスムーズにいかないもの。去年あったものがなかったりなど、数十パーツからなる顕微鏡を1−2日で完璧にセットアップするのはほぼ不可能。去年も蛍光寿命が動いたのは、5日目くらいだったかなあ。今回も、2日前からセットアップを始めたものの、足りない部品が多すぎてまだ終了しない。火曜日までにできあがることを祈るが。。。。もしかしたらPMTのAmlifierを自分で作らなければならない、という気がしてきたが、果たしてどうなるだろう。さて、レクチャーのスライドも準備するか。。。