HHMI Early Career Award !

3/10の日記に「よいニュース」と書いた話、ようやく公開できるみたい。。HHMI Early Career Scientistの50人のうちの1人に選ばれた!もう2週間もたっちゃうと、ちょっと感動も色あせるが、とにかく特別なことなんである。HHMIからのニュースはこちら。なんと2000もの応募から選ばれたのだから、自慢してもよかろうかと思う。この9月から6年間、合計$1.5Mの研究費+PIのサラリー+設備費だから、R01が1.5-2個分くらいか。自分の給料をグラントから払わなくてよい、と事だけとっても、ものすごく助かる。10日は大学の人からも、次々とお祝いのメールが届いて、幸せな気分だった。

受賞者の顔ぶれをみると(実はだいぶ前から知っていたのだが) 日本人がもう1人いる、というのもうれしい限り。神経分野ではざっとみたところ6人。カールディザロスと、レイチェルウィルソンなど、いわゆる業界の超スターみたいな人たちもいる。Dukeからは二人で、もう1人はケネスポスという細胞生物の人。