モンテベルディすげー。

今日は朝寝坊。子供たちを乗せるはずのスクールバスは行ってしまい、車で学校に連れて行く。いろいろ、わたわたと子供二人を送り出した後、モンテベルディのオペラ、オルフェオのDVDをみてから登校。ひいこと二人でものすごく感動。間に何回も挿入されるテーマがなんといっても美しい。演奏アーノンクール(もちろん古楽器)のやつ。演出も素晴らしい出来。いったいどれだけお金かけて作ったのだろう?音楽史では最初期のオペラたちの1つで、とても大事な位置づけになっているのだが、あまりはやらないのはなぜだろう。神話からとったストーリーが、ちょっと暗すぎるのが問題か。

今朝は、CMB(細胞分子生物学科)のコースの最終日。5日間の講義がようやく終わった。かなり疲れたな。