あくせぷと

小さい論文だが、1つ完了。アクセプトされる。さて、次は。。。と。

そいえばこの前、例の賞金で、ラボランチにいったら、出世に社交は大事だ、という話になり、私(Ryohei)はもっと社交的にならなきゃだめだよ、ということになった。そもそも、サイエンティストというのは、社交が嫌いな人が多いのかと思っていたが、アメリカではそんなことはないのかな?人脈を作ってコラボレーションを進めて成果を挙げている人は、社交的な人が多いのかもしれない。まあ、私の場合、なんか言葉の壁とかもあって、そんなに社交イベントが好きでないのは事実で、わりと引っ込み思案になってしまう、というか。で反省したかというと、まあこの辺は変えられないわけで。。。