グラントレビュー

さてさて、自閉症研究グラントのレビューも、プロポーザルがアサインされ、そろそろはじめなければならない。1つ1つは短いが、14個くらいのプロポーザルを見て、Innovation, Impact, Strategyなどについて批評を書き点数をつけるようだ。今回は、すべてオンラインで点数をつけ、議論をする、ということになっている模様。

さてさて、とりあえず、ざっと全部よんでみたが、比べてみるとどういうグラントが読みやすいのかが、よくわかる。グラントセミナーでも、Innovationがどこにあるのか、ImpactがどこにあるのかExplicitに書くように推称されていたが、たしかにこれが書いてあると評価しやすい。たまに、とても読みにくいプロポーザルもあって、どう評価したらよいのか迷う。別に書き方を評価するわけではないのだが、何をいいたいのかわからなければ評価は低くなるのはしかたがあるまい。グラントセミナーでは、重要な文章の強調文字は、それなりに推奨されてはいたが、斜め文字の強調は読みにくいし、飛ばしよみてしまう。太字での強調はあっても構わないがいまいち読みやすい感じがしないかも。例外は、The central hypothesis is ...とか、ほかにもOjbective、Aimsみたいな感じの文字単位の強調は、えーと仮説はなんだっけ、といったかんじで見直すことが多いので強調してあると便利。

まあ、とりあえず、いろいろ勉強にはなる。。。。が、かなり時間もかかるし面倒だ。