まぐろを食べる

ひいこたちはどうやら8月の終わりに帰ることになりそうだ。そのころでもグイの骨折はまだ直っていないので、私もまた数日間帰国していっしょにアメリカに来る予定。グリーンカードの申し込みはその後だな。I-94なども違うし。

今日は起きてみるともう昼近くだった。旅でつかれていたし、まあそういうことがあってもいいか。昼間は眠くて日本語の本をよんでごろごろと過ごす。夕方になって涼しくなってきたころ、芝刈り。うちの庭はそんなに芝ははえていないが、2週間もほうっておくとさすがにぼうぼうしてくる。うちの手押しの芝刈り機では草が伸びすぎると刈れなくなってしまうので、早めに刈るのがよい。

そのあとNegiさんによる「まぐろが安い」情報につられてハリスチータ(地元スーパー)へ。普段は1ポンド$10程度のまぐろが$4.99に!別に刺身用というわけではないが、Negi氏によると「大丈夫」ということだし、前に試した事もあったので、今回も刺身にして食べる。いちおう臭みをとるために醤油とみりんを煮たもので1−2時間つけこみ、いわゆる「ヅケ」にする。で、のりで巻いて食べたら結構おいしかった。0.5ポンドくらい食べた。かなりたっぷりである。明日の朝も食べるかな。まぐろの安売りは1月に1回くらいあるみたい。