今年の夏は一味違う。

去年デュークにきたときは、人がいないからっぽのデパートメントで呆然としていたものだ。でも今年は学生たちも夏休みにもかかわらず毎日きて実験している。来週のラボミーティング、建国記念日の7月4日なので、動かすべきかと思ったのだが、全員が「来る」といっているので、そのままやることにした。。。いくら外国人が多いとはいえすごいかも。。。。

今日は勢いにのって、2代目の2光子顕微鏡完成。蛍光ビーズがみごとにみえた。あとは溶液還流システムを作るくらいか。PMTにOn・Offを示すLEDがついていないのが怖い。。ということでLEDを注文。レーザーが強すぎて困るので減光フィルターをいれたが、もったいない。やはりレーザーを、もう一度スプリットしてもう一台組んでしまうのがよいだろう。幸い巨大テーブルにはまだ多少スペースがある。次はin vivo用に組んでみようかな?

Negiさんがカレーをくれたので、弁当はカレー。普通のカレーと微妙に違う味がしたが、うまかった。