今日はレビューを書く。

R01グラントの申請書は、全てのコメントがそろうまで、とりあえずねかせることにする。こういうやりかたは、カレルに教わった。仕事をパラレルに進めていくのによい手である。総説も書かなければならないし、もう6月が始まるまで実験はしないことにする。予備データももう十分だろう。

今日は、FRET,FLIMの総説論文のほうを進める。2000単語しか書けないから、かなり難しい。書きたいことをかいていたら、あっという間にその5倍くらいになってしまう。的をしぼるのが大事だ。今回は、いろいろな論文を網羅するのではなく、装置を組むさいに考慮すべき点や、シグナルやノイズの解釈などについてを述べようかなー、と思う。もう1月前をきってしまったから、第一ドラフトも2-3日中に仕上げなければ。。。