最近は、これに集中

グラント書きがないぶん、最近は、グリーンカード申請のための書類そろえで忙しい。再来月は税金だが、いまは税金のことはいっさい考えない。今年は家を買ったり職を変わったりいろいろしたから、税金は面倒そうなのだが。。今年はだれかにたのもうかなあ。それはともかく、まず、日本でもらった賞などは、オフィシャルな翻訳をしてもらう必要があるので、その手配。これがいろいろあって、なかなか進まない。それから、健康診断の予約をいれる。なんと家族全員で4桁ドルかかるという、大変な出費。しかも、なかなか予約がとれない。結局、家から車で2時間離れた場所で、1週間後にやってくれるところがあったので、予約をいれる。近くのやつ(それでも家から1時間)は、一ヶ月後になってしまうので、待っていられない。それから実家にも、いろいろな書類をお願いする。アトランタ総領事官に出生証明、婚姻証明などの証明書を頼むための書類を調える。証明書は、郵送でもよいようだ。よかった。車で7時間もかけて領事館に行きたくはない。研究所の事務の人も巻き込んで、かなりてんやわんやな雰囲気だ。。。

研究以外のところで、時間をとられてしまうが、しかたがない。グリーンカードがないと、ひいこは仕事ができないし、私も申請資格のないプライベートなグラントがたくさんある。3年後には今のビザも切れてしまう。ということで、とにかく早く終わらせてしまうに越したことはない。