ビジター

ニューヨーク(コールドスプリングハーバーラボ)時代の友人U一家が昨日やってきた。だんなのNはもうすぐニューヨークを離れてPIとなる。やはりニューヨークで働いていたI夫妻も、ダブルで同じ場所にPI職を得た、といううれしいニュースも聞いた。アメリカの日本人PIも増えている気がする。気のせいかもしれないが。。。。

まあ、それはともかく、昨日は我が家でU一家の先輩でやはりデュークPIのMさんも交えて宴会。子供たちも昔の友達のHちゃんの登場で大はしゃぎ。ものすごく散らかっていた部屋の片付けもみんなで土曜日から大慌てで終わらせ、ひいこが夕食をかなりがんばってくれて、なかなか楽しかった。本日は研究室案内や、セミナーなど、研究関係の話もしたあと、今度はMさんの家で食事を頂いた。ちなみに、新くて広い家にすばらしい部屋のコーディネートで、ものすごくよい「豪邸」という感じだった。写真もってくればよかったなー。

合間には、メディカルスクールへの学生のインタビューも入り、なかなか忙しい日だったな。。。それにしても、なかなか話していて楽しい学生が多いではないか。しかしインタビューで評価するのも難しいものだなあ。