一週間に一回は早く帰ろう!

1つグラントを出し終えて、丁度余裕がでてきたこともあって、今日は早く帰ることにした。最低でも一週間に一回は、家族で過ごす日を作るようにしなければいかんな、と少し反省しつつ。ということで、夕飯を家族で食い、子供たちと合奏をし、テレビをみる、という平和な夕方を過ごす。

子供たちもバイオリンずいぶん弾けるようになり、合奏もだいぶ楽しくなできるようになった。ティラノはパッヘルベルのカノンにはまっていて、ひいこと3人であわせるのもなかなか楽しい。全部覚えていなくても、3人適当な場所を弾いていても合奏ができるのがよい。リードのコンチェルトも気に入っていて、これも合奏が楽しい。スコミムスもビバルディのコンチェルトが弾きたくなってしまい、ならっていないサードポジションでなぜか結構ひけていたりする。長いことかかったが、家族で合奏できる雰囲気ができつつあるのはうれしい。辛抱つよく子供にバイオリンを教えたひいこはすごい。テレビは日本のビデオ。

さて、いざ寝ようと思ってもこれが寝つけない。夜中になって、疲れきっていないと寝られないのは、なんとかならないかなあ。ということで、日記を書いている。