家で。。

今日はまあ、Holidayの前日ということもあって、研究室はお休み。家でグラントを書く。。。。と思ったらひいこが電子ピアノを買ってきてしまったので、ずいぶん長い時間それを弾いて楽しんでしまった。。。いかんいかん。

NSFグラントの申請書は、さらに数人の人からすばらしいコメントをもらい、これから少し手直しをしなければいけないことがわかった。それにしても、1月6日に締め切りって、どうにかならないんだろうか??年末年始が完全につぶれてしまう。昔、学生のころ、モーターたんぱくの研究をやっていたころは、やはり1月6日ごろに運動班会議という学会があって、やはり年末年始は学会の準備でつぶれた覚えがあるなあ、などと昔を思い出したりして。。。。

Dana foundationから大学のグラントオフィスのほうに、正式な予算が書かれたメールが届いたようだ。電話のときに、聞き損ねたのだが、結局申請した$300Kまるまるは降りなかったみたいで、2年間x$100Kの$200Kということだ。残念!なんか、NIHグラントも申請額がフルにおりるのは稀になってきているみたいだし、困ったものである。まあ、数を増やすしかないだろうか。Whitehall foundationのほうには、今まで獲得した予算が年間$200Kを超えているが、望みはあるのだろうか、という質問のメールを打っておく。望みがないのに、一生懸命申請書を書くのはしゃくだからね。