終了

朝。もう終わりー、ということで、論文はもうこれ以上見ないことにして、終了。FedExでハードコピーを送り、ファイルをアップロードする。ここまでは全て電子投稿でOKだが、最後は編集で印刷を確認することが必要らしく、ハードコピーを送らなければならない。

ただちに、締め切り(1/6、予算のアプルーバルを考えると今月中!)の近いNSFのグラントを書き始める。こちらは初めての本格派の国からの助成だから、がんばらなければ。金額は大きい($150k-250k/year x 5 years)が更新不可能。すでにエスタブリッシュしている人とも競争しなければならないので、それなりに厳しい戦いかもしれない。国の助成とプライベートな助成の最大の違いは、オーバーヘッドか。研究費とは別にそれと同じくらいの金額が大学にまわることになる。私にとっては、まあ同じだが、大学にとっては違う、ということかな?最終的には、NIHのグラントをとって、それを更新することがテニュア獲得には必要だが、それまでのつなぎに。同僚のスリとのコラボで、とりあえず私が第一ドラフトを書き上げることになっている。今週中が目標かな?

この手のグラント申請は、論文よりと違うテクニックが必要だし、たくさん書かなきゃいけないし、やっぱり論文より大変かも。。。という気がする。