初めての工作@Duke

今日は、工作のコースを受けてから初めて、工作室を使ってみた。1つは、ステージのボールベアリングのところにつけるアクリル板。これは単に穴をあけるだけ。。。といいつつ、バキっとこわしてしまったりするのだが。。。次はPMTを固定するためのアダプタ。フライスできれいな四角を作って、ねじ穴+穴をあける。これも簡単。アクリルでちょこちょこ、と作ったが、アルミがよかったかな。まだ「勝手がわからない」状態で、ちょっとしたことをやるのにも、そこらじゅうの引き出しを開けてツールを探さなければならない。まあ、少しずつなれるだろう。CSHLでは、まったく使わせてもらえなかったしな。

Dukeで初めてといえば、となりのラボのThermo-cyclerを使って、初めてPCRに成功。なぜか1回目は失敗だったのだがね。