人と会う週

この1週間は、なぜか私のラボにもいろいろな人が訪れることにあんっている。まず今日はMorgan ShengのところにいたポスドクトークDukeを訪れ、ついでに私のラボにもよった。Caspase+Mitochondriaとシナプスの制御の話題。彼女は実はあるラボにポスドク候補としてきたのだが、明らかに自分のラボを持つべきレベルのトークだ。なんでポスドクをもう1つやるのだろうと思ったら、だんなさんがデュークでファカルティをとってしまったためにデュークに移らざるを得ないという事情のようだ。この辺、いつでも科学者カップルは大変である。

午後はHHMIをとったHaさんのトーク。昔私もやっていた、生体一分子イメージング+操作の分野の人だ。いつのまにか出世している。Helicaseの運動メカニズムでよい仕事をして、注目されている若手の一人だ。明日、昼飯どきに会うことになっている。友人というほどの付き合いはなかったと思うが、懐かしい分野の人と会うのは楽しみだ。

あとは、あさってにBorstさんが来ることになっている。どんな人だか少し勉強しておくか。