パソコンのセットアップ

パソコンは今3台。ファイルとかプリンタのシェアとかをどうしようかな、と思っていたら、どうやらデパートメントが依頼している会社があるようで、そこに電話すれば、なんでもやってくれることがわかった。とりあえず、Yasudaラボ用のグループをつくり、さらにデパートメントの共用ファイルサーバーにスペースをもらう。毎晩バックアップしてくれるそうなので、大事なファイルはここにいれておけばよい、というわけだ。

でも5次元画像データ(XYZT+lifetime)をばんばんいれるほどは大きくないようだが、もうすぐ1TBくらいのスペースを作るといっていたから、その後はデータ−もばんばんいれちゃっていいのかなー。でもバックアップは、結局CDでとることになるのかな。DVD-Rのほうが圧倒的に楽だろうが、いまいち安定性に欠けるという話だし。