息をつく間もなく。。。

ryasuda2005-09-13


さて、今日がグラント1つめの締め切り、、、と思ったら今日はアブストと予算だけでよいのだそうだ。ということで、さらに推敲をしなければならないことになる。明日はもう1つのグラントの締め切り。面倒なので、えい、と終わりにする。いくらでも直せるので、どこかで手打ちにしないと他のことができない。このグラントは、過去の論文を2報添付せよ、と書いてあるが、こういうときにどれを選ぶかは結構難しい。神経の論文は、まだ数があまりないのが問題。一報は2003年のカルシウムの論文で決定。自分でも好きな論文だしね。もう1つは、セカンドでも神経関係の論文か、ファーストだけど昔の分野のもの(2003)を選ぶか、かなり古い(2001とか)けどハイインパクトのものをとるか。。。などなどいろいろ考えられたが、結局、2003の一分子FRETの論文をとることにした。プロポーザルが、高感度の単一シナプスのカルシウムシグナリングのFRET測定についてなのだから、シナプスのカルシウム1報と高感度FRET一報でうまくつながる、というわけだ。やや技術よりで生物的な意味のうすい論文なので、あまり愛着のある論文ではないのだが、まあよかろう。早く今書いている論文を通せば、こういう悩みもなくなるのだが。。。。

とりあえず終わりーと思ったら、すぐにカレルから電話がきて、論文できた〜?と。ドンドン長くなってしまったこの論文、そろそろバッサリと切りはじめるときがきたような気がする。怒涛のようにいれておいた数式も、読みたい人がそれほどいるとは思えないので(査読を頼んだ人全員が文句を言った)、とりあえずサプリメンタリにいれることにするか?投稿先はカレルが決定。ちょっと欲張りすぎでは?と思うが、もしかしたらうまくいくかもしれん。確率は高くはないと思う。とにかく今のままでは、とても読みにくい論文なので、なんとかすらすら読めるように推敲していこう。