Kカップルの場合

ポスドクK(♀神経科学)とその婚約者(理論物理学者)は、ファカルティポジショ ンを探していた。どうしたら同じ場所にポジションを取れるか、ということを 考えて、大学のレベルを落として、全国何十箇所もアプライし、それぞれオ ファーを数個近くもらい、その中で二人同時にオファーをくれた2箇所が最終 候補となった。彼女はハーバードやスタンフォードなどのトップ校は最初から アプライしなかったといっていた。これらの大学で理論物理でテニュアをとる のは不可能に近いからと言う理由だ(彼女一人ならこういうところにいける確 率はかなりあった)。それにしても、完璧に自分の計画どおりに職探しを遂行 して、みごと一発で二人そろってオファーをもらったのだから、すごい。

当り前の話しだが、ベストなポジションは人それぞれ。独立した研究が出来る 場所であれば、どこでもよいともいえる。スタートアップなどは、田舎の大学 のほうが沢山もらえる、ということもあるようだ(NG情報)。噂なのでよくわか らないのだが、中部の何にもないところに建っている大学では優秀な研究者が なかなかこないので、巨額なスタートアップと広大なスペースをオファーする らしい。東部のどの名門私立よりもよいスタートアップという話しだが本当だ ろうか? それに住む家だって、それこそ、ぷーさんの100エーカー森付きも夢 じゃないかも。問題は、何にもない田舎の真中で生活/研究したいか、という ことと優秀なポスドクや学生が来ない、ということだが。。。やっぱり大問題 か。。。。

Takashi君とNGが嫁さんをつれてアーカンソーにサイエンスセンターでも作ろ う、とか半分冗談でいっていた。確かにみんなで行くことができれば、田舎の 問題点は解決されるのかも。