Perforated patchの練習でも。

今日はメモリアルデー。まあ私にはあまり関係ない、ということで、ラボにく る。Perforated patchを使った実験をやることにしたので、練習。ひさしぶり なせいか、あんまりうまくいかない。Amphotericin Bの濃度を換えたり、いろ いろやってみるが、いまいちpatchがleaky。あと、Amphotericin もmembrane filterをあまり通らないので、Filterするかどうかいつも迷う。結局filterし ないとpipetteがつまってしまってうまくいかないことが多いのだが。

昔Front fillをやっていたこともあるのだが、やってもやらなくてもあまり効 率が変わらなかった。というか、最初はFront fillやったら効率が上がった、 と思っていたのだが、どうやら単に腕が上がっただけのようで、Front fillを やめてもやっぱり同じようにpatchできた。だれか、コツ知ってる人いません?