肩こり

多分電気生理の実験のせいだと思うのだが、最近、どうも肩と背中が凝ってしょうがない。なにかいい方法はないものか。今朝は、ひいこにもんでもらったりしたが、どうもいまいちなおらない。電気生理のプロの人、なんかいい解決法しらない?

さて、今日はホームローンの書類仕事をする。うちらは銀行と直接ローンの連絡をとっているのではなく、ローンのブローカー(モーゲジブローカーという)にアレンジを頼んでいる。書類仕事といっても、彼が容易してくれた書類にどんどんサインしていくだけ。あとは最近の銀行のステートメントなどをコピーし、できあがり。それでも半日かかったが。

あとは、子供たちと公園にいって遊びなら、これから書こうかな、と思っているグラントの作戦を練る。さらに家に帰ってからウェブでいろいろバックグラウンドなどを調べていると、結構思いがけないことを発見し、実験のアイディアもいろいろ浮かんできたりする。

研究計画を立てるのは、今後どうカレルと方向を変えていくか、ということにも通じる。カレルは今後しばらくはグラントをかかないので(次に彼がいくジャネリアファームではグラントは書く必要がない)、グラントにかんしては競合しないのだが、同じことをやるわけにもいかない。カレルと話し合いをしてオーバーラップを避けていくべきなのか、何をやろうとしているのかは秘密にしておくべきなのか、難しいところか。

>>> Homepageへ >>> 人気blogランキングへ