耳から毛?

最近、どうも左耳の中から長い毛が生えている、という幻覚(?)のようなものが気になる。前は左耳に毛がかかっているのかと思ったのだが、そういうわけではないようだ。今日は耳の周りをひいこに短く切ってもらって、さらに耳のなかを見てもらったのだが、長い毛は生えていないようだ(いや、もちろん細かい毛は生えているのだが)。どうなっとるんだろう。ついでにヒゲもきってもらって、さっぱり。

髪を切ってもらいながら、かの故レナードバーンスタインの若かりし頃の音楽教育コンサートを録画したビデオ"What does music mean"をみた。ニューヨークフィルハーモニーを指揮しながら、子供たちに向けてトーク。若いバーンスタインはなかなかハンサム。彼が指揮をし、ピアノをひきながら、音楽の意味に迫っていく講義。トークが上手で、魅せられる。こんな講義が聴けたら子供たちも感動するだろう。マイクをつけて指揮をするので、指揮をしているときの彼のうなりもなかなか印象的!