冠詞

水曜日は朝にESL。5年もアメリカにいて、いまだにESLをとっている人もめず らしいかもしれない。英語もなかなかうまくならないので、一週間に1日くら いちゃんと英語のことを考える日があるのも悪くないと思って続けている。こ こ半年くらいは、冠詞の練習。あちらこちらの記事から冠詞をのぞいたものを 用意してもらい、冠詞を埋めていく、という練習を繰り返している。最初のこ ろは、詞を除いた部分がブランクになっていて、そこをTheかaで埋めるように なっていた。これはどこにいれればいいかが与えられているので比較的簡単。 正答率もずいぶん上がってきたので、今度はブランクなしとなった。ぜんぜん 冠詞がない文章に冠詞を入れていく。これは、難しくて、苦戦している。この 練習で1つ気づいたのは、冠詞がない文章は、なぜかすごく読みにくいこと。 冠詞がついていれば明らかに名詞なので、それが早く読む助けにはなっている のかな? とにかく読みにくいのでますます正答率がおちる、という結果になっ ている。

冠詞は、日本人にとってマスターするのが難しいものの1つ。カレルも、3年前 に始めて論文をいっしょに書いたとき、私の冠詞はでたらめだと言っていた。 今は少しはよくなってい ると信じたいが。ロシア人も同様の悩みをかかえて いるようで、ファカルティのMの書く文章も、ことごとく逆になっているらし い。まあ、こればかしは、気長にやるしかないね。

>>> Homepageへ >>> 人気blogランキングへ