レーザーは終了。

やっとレーザーの交渉は終了。Y社はカリフォルニアのセールスマネージャーと称する人が直接電話してきた。昨日の夜に電話してきたX社の驚くべきオファーを伝え、それに値段をマッチしてくれるように頼む。Y社は、これまで最初のオファーからの値下げをずっと拒んできていたのだが、ついに折れて、「こんなオファーは今までだしたことがない」と苦笑いしながら、要求をのんでくれた。「今、みんながこの交渉の行方がどうなるか興味をもっているんだよ」だってさ。いったい私はどうやつだと思われているんだろう。そのかわり、すぐに承諾のメールを書くことを要求してきた。まあこれは仕方がない。私の本命はY社だったので、これで手打ちにすることにした。もう私も疲れたし。

ちなみに、交渉では、都合が悪くなったときに相手の言っている英語が聞き取れないふりなどをするなど、いろいろなテクニックが身についた、、、気がする(笑)。