Snow storm

午後から、すごい雪が降ってきた。今日は、博士を取った後大手銀行に移ることになった大学院生トムのさよならパーティーの予定だったが、大雪の予報を聞いて朝にキャンセルが決定。日本人補習校も、1:30までで終わりといわれた。朝に子供を日本人補習校にドロップしたあと、まだ雪もふってないからいいだろうということで、一人でのんきに実験をしていたら、いつのまにか雪が積もってきていた。

ひいこが補習校に子供たちをピックアップに行く途中にラボによって、(ひいこの)カローラではとても雪道をはしれないというので、ラボから(私のSUVの)ラブ4に乗り換えていった。ラブ4は、4人のりでグイがのれないので、グイはラボに残る。私は、昼寝しているグイと実験を続ける。

ひいこが子供たちをピックアップしてラボにもどってもまだ実験をしていたので、ひいこはあきれて家に先にかえる。40分ほどおくれて私とグイも。このときには、雪はすでに10cm以上になっていた。ひいこがそのあいだ雪かきをしてくれたおかげで、車もなんとか駐車場にいれることができ、無事一日終了。今は、すでに30cm以上になっているかな?なんかこんなにずんずん積もる雪をみるのは、ひさしぶりだ。明日は、家族でマンハッタンにバレエを見に行くのだが、大丈夫なのかなあ?

なんとなく、夜はひいこと、ボールダンスのレッスンビデオをみながらダンスの練習をしてみる。いや、疲れたけど、楽しかった。