今冬は暖かいが。。。

今回の冬はかなり暖かい。いつもは完全に凍るコールドスプリングハーバーの 海(コールドスプリング=湧き水のせいでやや塩がうすい)も、あまり氷がはっ ていない。昨日の夜はなんと雪でなく、雨がふった。しかし、こんな年でも油 断していると微妙に大変なことになったりする。

毎朝、子供達を学校に送るわけだが、今日は全員寝ぼう気味で、ぎりぎりになっ てしまった。おおあわてで納豆卵ご飯をかきこませて、いざ、出発、というと きに車がすっかり氷っている事に気がついた。しまった。夜雨がふってそのま ま朝になったら、そりゃ氷るよな。そんなに厚いわけではなかったので、あわ てて、ブラシの裏側でごりごりこすって、氷りを割ってブラシで取り除いて、 出発。なんとかまにあったが、あぶないところだった。