早寝早起き

妻がおきているうちに3日連続で帰ることに成功!昨日とおとといは子供たちも起きていた。この調子で早寝早起き生活をものにしようと思う。朝はどちらにしろ子供たちといっしょに朝7:30にはおきなければならないのだから、朝からきちんと仕事して、早く帰ればいいだけだ。一日12時間以上働くのはやめることにしよう。どうも夜早い時間は眠れないのだが、夜8:00をすぎたらコーヒーを飲まないようにして、寝る前にお酒でも飲めば、早く寝ても寝れるかな?

今日は今年最初の顕微鏡のデータがとれた。しかし、またシステムの問題を発見し、トラブルシューティングに時間をとられる。同時並行してやっていたクローニングで大失敗!昨日antibioticを間違えてしまった事に今頃気がつく。なんでclontechはkanamycinつかっているんだろう?