ラボの浮いた話

昨日は、研究所のPI(研究室のボスのことね)のメアリ(仮名、研究所の権力者)とジョン(仮名)によるパーティー。もともとメアリはやはりPIのボブ(仮名)と夫婦だったのだけど、メアリがジョンによろめいていい関係になってしまい、家からボブを追い出して、ジョンと一緒に住んでいる。そのメアリとジョンの家で、研究所の人みんなを招待してパーティー。ジョンは毎年パーティーをやっているそうだから、彼の発案であることは間違いない。パーティーで聞いた話では、追い出されたボブ(48)は、しばらくかなり落ち込んでいたようだが、最近わかい娘(学生、という説も)とデートしてご機嫌だそうだ。ボブのラボのポスドクによると、土曜日には、その娘とやってきて、こっそり実験を一緒にしてるらしい。だれにも、どんな実験なのか教えてくれない、とか。

油断してドレスアップしないでいったら、ばっちり決めたホストとホステスが迎えてコートをとったので、やや驚いた。パーティーのみんなもきちんと正装していた。みんなが声をかけてくる、和やかなパーティだったが、少し飲みすぎてしまった。マルガリータがよくなかったかな。グラスも1つこわした。みんなが、「まさか運転して帰るわけじゃないわよね」と心配したので、弘子に運転してもらって帰った。