Descaling

実験の合間に弁当を食べてたら、カレルが、「コーヒーメーカの掃除やったことある?」ときくので、Noとこたえたら、「じゃやって」、といわれた。おいおい、ポスドクにそんなこと頼むのか、とちょっと思ったけれど、引き受けることにした。まあ、私もよく使ってるし、だれかがメンテしなければならないのは確かなので。

とはいえ、素直にそのままやるのは悔しい実験の合間合間にやる、ということで、ゆっくりと時間をかけて洗うことにして、カレルには今日はコーヒーは飲ませないように実験に支障がないように、作業することに決めた。半自動で、洗剤や水を順番にいれて、スイッチを何回かおすだけで終わるんだけど、一度スイッチをおしたら実験しにいって、溶液を変えたら実験しにいって、とやって、通常一時間で終わる作業を、半日かけてほぼ終了。そして、カレルが帰ったのを見届けてから、最後にちょっとだけ残っていた洗いをやって、コーヒーを飲んだら、うまかった。