秘密サンタ宴会

このまえ感謝際が終わったかと思ったら、みんなの気持ちはもうクリスマスのようだ。この季節は、宴会続きで、distractiveなので、あまり好きではない。アメリカに来たときは10月だったので、すぐにパーティーシーズンになってしまって、アメリカ人は気が違ったようにパーティーをする人たちだなあ、と思ったものだ。

さて、今回は、ハイニンがsecret santa partyをやろうぜ、と。なんだそりゃ、と思って聞いてみたら、だいたい次のようなものらしい。まず参加者の名前を書いたカードをつくり、それぞれ一枚ひく。カードは自分しか見てはいけない。で、パーティーの日までに、そのカードに書いてある人へのプレゼントを考えて買っておくわけだ。だれが自分にプレゼントしてくれるかわからないから、Secret santaというわけ。面白そうだけど、ちょっとめんどうな気もする。