Uniqueなこと

5才の娘のNozは何でも自分のオリジナルなものを作ってしまう。例えば、ポケモン。彼女の兄がいつも遊んでいるので、ポケモンが好きなのだが、「これ私がつくったポケモン」とかいって、「アンズ」とか「ザリル」とかいうポケモンを作っていた。いつも一貫性のある絵と名前を書いているので、本当に自分の中で作ってるのだろう。幼稚園でも、有名だったらしい。

ふーん、面白い子だ、と思っていたら、最近少し漢字を覚え初めたところで、「みてー、私の作った漢字」といって得体のしれない字をだしてきた。なんか自分で作ったポケモンのための漢字らしい。こちらはまだ、コンシステントな形を書くほどには、至っていない。

そして、最近少し計算を覚え初めて、掛け算の九九とかを兄ちゃんのまねをして暗唱してたりした。そのうち、「5"なる"6はなーんだ。」とか言い始めた。割るかな、と思ったら、自分で作った演算子のようだ。記号は、※みたいな感じ。答えは130らしいけど、どんな計算なのかは分からない(自分でもわからんだろう)。いったい彼女の頭の中にはどんな世界が広がってるのか。