サイエンティスト

ジャーナリストの大野氏 が、プロのジャーナリストは、どんな分野の内容でも追えなければならな い、と書いている。社会問題が専門でも経済や科学についても書けなければい けないんだそうだ。プロのピアニストが得意作曲家があるにせよ、全ての曲を 一通り弾けるべきであることと同様、といわれればまあ納得できないでもない。 とすると、私もサイエンスで飯を食っている以上、Nature/Scienceなどの総合 誌にある内容は一通り理解できる必要があるんだろうな。さらには神経科学を やっている、という以上、神経科学の専門誌にあるものは、やはりフォローし てなければならないわけか。

全くそのとおりなんだけど、今のところ、それは難しいなあ、というより、全 くできてない。ポスドクだって、いちおうプロなわけなのだが。まあ授業をや るようになると、もう少し専門の外の世界が見えて来るかもしれない、という 気はする。