2-photon顕微鏡

Society for Neuroscience学会で驚いたのは、2-photon顕微鏡を使っているラ ボがものすごく増えたこと。レーザーを買えるお金があるラボはみんな買って るんじゃない?WebbやDenkが生物に持ち込んでから10年以上たっているが、生 物顕微鏡として市民権を得たようだ。レーザーが安くなり、コマーシャルな 2-photonも増えて来たのが1つの理由だろう。

In vivo spine imagingも多くのラボが参入してきた。Karelラボの論文 (Trachtenberg et al)がでてから1年くらいしかたっていないのに。おかげで、 Karelは、この手の話しに、だんだん興味を失って来ているようでもある。ま あ分からないでもない。やっぱり、誰もやってなくて、最先端であるうちが、 一番楽しいんだろう。