学会おわり

ねた満載の学会もようやくおわり。昨日の夜中に飛行機にのり、今朝NYにもどってきた。NYは、やはり寒い。家には、朝8:00にはたどりつき、子供を学校に送ることもできた!ひさしぶりの子供たちは、ひとまわり大人になったように見える。

さすがに飛行機ではあまり寝られなかったので、その後昼ちかくまで寝てすごした。のんびりした平日もいいね。日本人も含めて、同年代のいろいろな研究者と知り合いになれたのは楽しかった。大きな学会は疲れるし、サイエンス的にはそれほどの収穫はないのだが、コミュニティーとの社交の場としては大事なのだと思う。

Karelラボから最近独立した、 友人のThomas Oetner(スイス、バーゼル)やbernardo sabatini(ハーバード)なども、よい仕事をしていて足場を固めつつあるようだ。励みになる。トマスは、バーゼルに招待してくれるといっていた。これも楽しみ!