学会

学会もだんだん疲れてきた。ポスター会場で、歩き疲れて休んでいたら、(このブログでもたまに登場する)ガヤさんに会って、話しをすることができた。どんな人かと思ったら、(有名人は、変人が多いものだが、)意外と普通な人で、楽しく話すことができた。年齢も近いし、音楽が趣味でピアニストである、というところも一致していて、親近感を覚える。独立したときに共同研究の可能性もありそうだ。これは学会の収穫だね。

CSHLのイメージングコースでデモをやったので、ポスター会場では、そのときの学生が結構声をかけてくる。(記憶力に欠陥がある)私は忘れてしまってるので、もうしわけないけど、やっぱり覚えてもらえるのは、うれしいものだ。コースは若い人に名前を覚えてもらえるチャンスなんだね。

今日はカレルの受賞。授賞式は見逃してしまった。なんか面白いことがあったらしい。takashiさんがコメント欄にレポートしてくれる予定。

そのあとに、みんなでメキシコ料理の店にお祝いに飲みに行った。パーティーには、カレルラボのOBなどがやってきて、まあ同窓会みたいな雰囲気であった。私が覚えていないことで、こういう場でたまに話題になるのが、ラボミーティングでの私とカレルの拡散かなんかの議論。昔は、カレルは黒板にいきなり式を書いて、(ほとんどが生物出身で数式になれていない)ラボの人たちを煙にまく癖があった。そのときに私が「それは間違い」といって、式を書き直し始めた。ごく普通のラボミーティング風景だと思うのだが、普段そういう場面に慣れていないカレルがとまどっているのを、みんなはどうやら密かに面白いと思ってたようなんだな。

調子にのりすぎて飲みすぎたせいか、辛いスープのせいか、気分が悪くなり、途中でホテルで帰るはめに。せっかく楽しかったのに残念。