Poster printing tips

さて、今回Art departmentの人と話してわかった、でかいポスターを刷るとき のTipsをまとめておこう。

Use adobe softwares

でかいprintをしてくれるprinterは、基本的にpostscript(PS) printer. ほと んどのソフトはPS言語を出力できるのだが、postscriptとなると、やはり IllustratorなどのAdobe製品がトラブルが圧倒的に少ない。printer市場は Adobeに支配されている。
Art departmentも、学会前の時期になると大変忙しくなるので、基本的には Illustrator fileしかAcceptされない。その後、彼らがファイルをプリンタに あうように編集しなおすようだ。ファイルはなるべくシンプルに。リンク機能 などを使うと、問題がおきやすい。

Don't use Arial font

また、トラブルを減らすためには、フォント選びが大事。PSプリンタは自 分でフォントを持っている。ところが持っていないフォントがあったりすると、 文字化けしちまうんだよね。で、LabのプリンターはArialは、だめなんだそう だ。Arialは、art departmentの人がhelveticaにいちいち変換する。知らなかっ たから、今までいつもArialで作っていた。問題が無かったのは、そんな苦労 があったわけだ。私の友人は、これではまっていた。

Avoid greek fonts

忙しいときはGreekは避けた方がよい。トラブルの危険がぐーんとあがる。マ イクロのかわりにuなどにすると、よい。時間があって、テストプリントが何 回もできるときは、使ってもいいが、文字化けしてないか、もしくはフォント が変わっていないか必ずチェックしなければいけない。