Microscope

私が使ってる顕微鏡は、私が組み立てたので、かわいい我が子のようなものだ。この顕微鏡は、3人でシェアして使っているのだが、どうも私がいないときは、機嫌をそこねるらしい。昨日の夜は、ハイニンが使っていたのだが、まだ引越ししたてたので、トラブルがないかどうか横で見ていた。私が見ている間は何の問題もなく動いていたので、先に帰ったのだが、その後数ミリメートルもフォーカスが動く、というトラブルにみまわれたらしい。そんな目にはあったことがないぞ、と思ったが、ハイニンは数回は見ているようだ。「あちこちたたいてみたんだけど、だめだったよ」といってたけど、そんなことをしたら、機嫌を損ねるに決まってるじゃないか。なんてね。結局私もいろいろやってみたが、再現できず、顕微鏡が人をみている、という結論になった。