今日も光学系を組む。ポッケルスセルも動き、レーザーやPMTの軸あわせも終わり。私は光学系や装置いじりが好きで、時間が経つのを忘れる。takashiさんも、水を得た魚のようですね、といっていた。しかし、一日終わってみると、ものすごく疲れていることに気づく。趣味的に光学系いじりばかりやっていても、生物の実験は進まないので、あまり時間を使いすぎないように注意している。

のぞみ、学校が楽しいようだ。ESLでは日本人の友達もできたようだ。とても仲がよいようだが、名前は、Kentaみたいなんだけど、”けんたくん”といわないで、英語風に”Kenta”と呼ぶので変な感じ。Kentaの話になるたびに笑ってしまう。