Blog

昼時、中国人ポスドク達とだべっていたら、Takashiさんがやってきて、英語で、Blog読んだよ、とか言って来た。Karelがそれを聞きつけてやってきて輪に入って来て、『知ってるか? Ryoheiのやつ、Blogなんか書いていやがるんだぜ』と。まあ、英語ページからもリンクしてあるから、知ってはいるんだよね。で、続けて、『毎日1000人、こいつのファンが見に来るのさ』と。うーん。KarelはBlogというものを、勘違いしてる気がする。

しょうがないので、「留学情報とか、日本語・英語教育とかの情報を交換してるんだよ」という話をすると、日本語教育?と、中国人テクニシャンが不思議そうにしてる。中国人のほとんどは、移民するつもりでアメリカに来ているので、子供がアメリカナイズすることは、いいことだと思ってるのだ。実際American born chinese (ABCともいう)は、中国語がしゃべれない人は多い。

ちなみに、中国には、mooming-pooのようなスターのラボもあるが、基本的にはサイエンスをやることは難しいんだそうだ。ただし、教授になると、とてつもないいい生活ができるらしい。例えば、レストランでの食事から、家賃、旅行(遊びのね)、などすべて大学に請求できる。だから給料は、まるまる小遣い、というか、使い道がない。「サイエンスを止める気になったら、中国にくるといいよ」とハイニンは言っていた。それもいいかも。

ところで、この中国人ポスドクもこのサイトを見に来る、といっていた。どうしよう。基本はプラーベート/キャリア情報は日本語、科学関係は英語、としているが、翻訳ソフトとかもあるし。(昨日の内容とか、もしかしてやばい?)。