最近なんとなく気勢があがらなくて、脳スライスが調子が悪いのもあいまって、だらだらしているのをtakashiさんに見破られて、”なんか余裕ですね”といわれてしまった。まあリラックスできる時期ではある。ポスドクが論文を書くのは、ある意味職を得るためなのだから、論文を出さなければならない、というプレッシャーはない。今結果をだして、論文を出すと、その仕事はKarelのものだ。秘密実験でもすすめておいて、独立してから論文を出したほうが、いいんじゃないの、と思わないでもない。まあ、今やっているプロジェクトはきちんと終わらせてから、移りたいけとは思う。

でも、家族のために、きちんと早く帰るようにする、というのは悪いアイディアではない、という気がしてきて、今日は早く帰ってみた。そしたら、家族は友達の家で夕食を食べていた。突然こんなことをやってもうまくいかない。まあ明日から早起き、早寝を心がけてみよう。