子供たちの、日本語補修校、夏休み明け初日。ポートワシントンという日本人の比較的多い街まで出かける。日本食材を買い物したあと、研究室へ。ひさしぶりに、パッチクランプとイメージングを組み合わせてみた。最初の細胞で、うまくいき、よいデータがとれる。

今日は、ユステ研にからKarelのところに移ってきた、カルロスが、マンハッタンでユステ研スボボダ研合同パーティーを企画していたのだが、やっぱり土曜日の夜にマンハッタンに出るわけにはいかない。ガヤさんにも会えるかもしれない、と思って行きたかったのだが、あきらめた。takashiさんも、やめたようだ。やっぱり遠いよね、ちょっと。

"あなたの寿命判定します"で、寿命156歳とでて、びっくりしてたら、弘子は166歳だった。本当なら、なんと22世紀まで生きられることになる。ドラえもんがみれるかも。鉄腕アトムはもうとっくに出来てるはずなのだが。。。