(8/28 土曜日)

いつもは、土曜日は働くことがおおいのだが、最近は疲れてるし、今日はオフをとることにした。おもしろいのは、中国人のハイニンは人の健康状態がわかるみたいで、最近つかれてるみたいだよ、と私が気づく前に忠告してくる。私に運動を推奨してるのも彼だ。

今日は、最近になく、暑い日になった。そこで、例によって、家族でラボの野外プールにいく。今日は100mを5セット、かなりシリアスに泳いだ。弘子にタイムを測ってもらおうと思ってたのだが、時計を忘れてきて、断念。気に入りの中華料理(スープがうまい)にいったあと、ポートをのみながら、合奏も楽しむ。ポートは、アメリカに来てから知ったお酒。甘い蒸留酒で、デザート酒としては最適!合奏は、ひさしぶりにヘンデルをやってみたが、弘子があまり弾けず、もりあがらなかった。

そのあと、一人で、ひさしぶりにDuphlyを弾いてみる。私は、フランス人の曲は、なかなか素敵には弾けないのだが、Duphlyは例外的に好きで、感性にあう。曲は比較的シンプルだが、チェンバロの黄金時代の最後を飾る、寂しげな曲が多い。その昔、弘子の誕生日に弾いてあげたこともあって、弘子も昔を思い出して感じ入っていたようだ。