日記

今日は、餃子を食べようと思って、冷凍餃子を解凍していたら、弘子がやってきて、 "今日はコースでしゃべるんじゃなかったの”と。この出来合いの餃子は便利なのだが、にんにくの匂いがなかなか酷い。デモでは、みんなが狭い顕微鏡部屋に集まってくるところで説明するから、あんまりにんにくくさいとやっぱりいまいちかもしれぬ。ということで、完全に餃子モードになっていたので残念ではあるが、しかたなく、うなぎを解凍することにした。
Image courseでのdemonstrationはうまくいった。Rasというタンパク質の活性を画像化するデモだ。Growth factorでHela細胞のRasの活性が上がるところを見せた。普段は100%成功するとはいえ、結構緊張した。4人ずつのグループに、3回おなじものを見せたけど、3回ともうまく活性が上がってくれてよかった。また、Neuronでの実験に関する良いsuggestionももらえた。